更新日: 2011-01-25 11:33:21

1歳児の本との付き合い方

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 674

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kelly cree

本の好きな子に育てたい・・・でも、1歳ぐらいの子って、読んであげようとするとどっかに行ったり、めくってほしいようなのでめくっていると、読まないのか的な感じだったり、渡すだけだったり、読んでるのを聞いていたり、といまいち何をしてほしいのかがわかりませんよね。そんな付き合い方でいいのか、悩んだりしてませんか?

STEP1

今の時期は、絵本=お母さんと触れ合う時間という感じでいいのです。。
うちの場合は、去ってしまったり、完全にページをめくる遊びになってるなと感じたら「おしまい♪」と切り上げてました。
あくまで楽しかったね~という感じで「集中しないなら終わりですっ!怒」みたいな感じではないです。
それで他の本を持ってきたり、その本を読みたがるようなら改めて読みます。
あと、本を乱暴に扱うことは絶対に許しませんでした。

STEP2 いつも読んでる本の主人公をお子さんの名前にしてみたり、

「ゾウさん寝てるね。起きて~って言ってみようか!」というようにちょっと参加させてみたり、
物語とは関係なくても「リスさんがいるよ~見つけられるかな?」と問題を出してみたり
(※1歳前半ではママが一人で問題を出して、一人で回答してるって感じになりますけど)
いつもとちょっと違う読み方をすると食いついたりすることもありました。
あとは、いつも子供の気に入った本ばかりだな~(それで良いんですけどね)と思う時は
「ママはこれ読みたいな~。次読んでもいい?」とか「これとこれどっちにする?」と2択にしてみたりするのも楽しいですよ。

STEP3

子供が本の内容に集中してなくても、今は読み聞かせることより、
ママやパパに本を持っていくとなんか楽しいという感覚でいさせてあげるのが大事なのかなと思います。

まとめ

振り回されすぎず、広い心で付き合ってあげるのがいいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

4人分)
あさり400g 玉ねぎ1/4個 赤ピーマン1/2個 白ワイン大さじ2 バター10g