更新日: 2011-01-27 14:07:03

ナニからはじめればいいの?オムツ離れ

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 313

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

寝てばっかりだった赤ちゃんが、寝返り~はいはい~あんよ、とかわいらしく成長し、次はオムツ離れ・・・。いったい何から手をつければいいのでしょうか?

STEP1 まずおまるに慣れる事から始めたらどうでしょうか?

普段の生活の中でおまるを部屋の隅に置いておき、座らせたりして遊ばせます。
次に、オムツを脱がせしばらく座らせます。
おしっこが出なくても問題はありません。
「しっし出ない?」などの声かけも大切です。

STEP2

それからしばらくして(1週間くらいかな?)トレーニングパンツをはかせます。
布オムツをあてるとおしっこ1回分くらいは吸収してくれるので、ズボンや床が濡れず便利ですよ。
子供もオムツと違って濡れた感覚が分かるので気持ち悪くて教えてくれるようになると思います。
でもそうなるようになるのはかなり時間がかかります。
根気が必要なのでお漏らししてもしからずに頑張ってくださいね。

STEP3

はじめる時期はその子によってさまざまですが、親の負担も考えるとはっきり喋れる頃ぐらいがいいですね。
自分で言いたい事が言えるしこっちの話しも理解しているので、半年もかからずオムツが取れました。
オムツ離れする年齢があまり気にならないのであれば、まだゆっくり始めるのもいいかと思います。

まとめ

あせらず、親子でじっくりと取り組んだ方が、負担なくできるようです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

あせらず、親子でじっくりと取り組んだ方が、負担なくできるようです。