更新日: 2011-01-31 14:22:02

人見知り する・しない

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 7055

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

赤ちゃんが成長して、いつもお世話をしてくれる人と知らない人との違いを認識できるようになると「人見知り」をします。この「人見知り」成長過程としてとても大切なものですが、お子さんによって激しく人見知りをする子と、まったく人見知りをしない子と様々なタイプがあり、問題なく成長しているかどうか、親として不安になったりしますよね。

STEP1

まずは、「激しく人見知りする子」ですが。どこに連れていってもママにべったりで、少しでも離れようものなら大泣き・・・。参ってしまうママも多いようです。しかし「強い子になってほしい」と突き放すのは逆効果。かえって、人見知りの期間を長くさせてしまいます。子供がほかの人を嫌がった場合は、無理せずにしっかりと抱っこで安心させてあげましょう。おじいちゃんおばあちゃんに対して大泣きしてしまうと、気を使ってしまうかもしれませんが「今は人見知りで・・・」と中間に入ってあげて、子供の負担にならないようにしてあげたいですね。

STEP2

逆に「全く人見知りをしない子」も心配の種が多いようです。ママが見えなくても平気、知らない人に平気で付いていく・・・等。ママがいなくても平気なの!?なんて嘆かないでください。日常の中で、親の愛情がきちんと通じていて、親に対する信頼が絶対だからこそ、親から離れて行動することに不安を感じていないのかもしれません。

まとめ

個性の差が出やすい人見知りですから、他の子と違っていたとしても、おおらかに受け止めてあげたいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する