更新日: 2011-01-31 14:37:59

日常生活で冷えを防止しよう!

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

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はじめに

Photo by kubotake

冷え性にとって寒い冬を乗り越えるのはとても大変。しかし、体質は日々の生活によって改善できるものです。毎日の積み重ねで冷え性とはおさらばしましょう!

STEP1

まずは、運動です。適度な運動で筋肉をつけることによって体が冷えにくくなります。

STEP2 食べ物としては、

牛蒡・にんじん・レンコン・ねぎ・山菜・ニラ
味噌・しょうゆ・明太子・ちりめんじゃこ・漬物・佃煮
和菓子・黒砂糖
りんご・さくらんぼ・ぶどう・プルーン・桃
俗に北方が原産の野菜や果物は体を温めると言われています。

STEP3 レンコンのスープ。

購入するときは、両端が閉じているものを購入。
人参を細かく切って茹で、
その鍋に、好みで出汁を入れる(鰹節、煮干し、昆布など)
人参に火を通す間に、レンコンは皮をきれいに洗い、卸し金で下す。
そのまま鍋に入れて、煮立たせ、塩、醤油で味を調えて出来上がり。
とろみが出ます。
大人には、生姜を入れてもOK。

それと、枸杞子を2粒くらい入れ、煮立たせるのもいいです

STEP4 焼きリンゴ、

焼きリンゴに黒糖のシロップをかける、
シナモン(ニッキの類)も体を温める効果がありますが、
香りが苦手な場合は使用しなくても構いません。

STEP5 あとは、生姜の皮を使用したジンジャーティー

生姜をよく洗い、皮を少し厚めに剥く、
紅茶を入れ、生姜の皮を網に入れ、カップに注ぐときに、その上から注ぐ。
甘味には黒糖を使う(多分味的に合わないかもしれませんが)

STEP6 また、乾燥生姜を作る、

スライスして、風通しの良い日陰に4から5時間位置いておく。
乾燥させると成分が変り、内臓まで温めてくれるそうです。
また、そのまま食べなければ、辛みを味あわなくてすみます。

大根と鶏手羽の煮物に、この生姜を使うといいです。

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