更新日: 2011-02-04 14:48:05

兄弟喧嘩の親の出番

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by WalkingGeek

毎日毎日、飽きもせずに繰り返す兄弟喧嘩・・・。親としてはどのように対応すればよいのでしょうか。

STEP1

一番気をつけなくてはならないのは、片方の言い分を鵜呑みにしないということです。子供は嘘をつくつもりはなくても、自分に都合のよい部分しか言いません。片方の言い分だけを聞けば、片方は悪者になってしまいます。親としての心構えその1は「喧嘩は両方に原因があ
る」です。

STEP2

だからといって「両方悪い!」と叱っても効果はありません。子供は相手が怒られたことよりも、自分が怒られたことを不公平に感じます。喧嘩中は、相手の方が悪いと心の底から思っているからです。とはいえ、放っておくわけにもいきません。

STEP3

一番効果的な叱り方は、「うるさい!」と叱ることです。喧嘩の内容や喧嘩を叱るのではなく「騒音である。人の迷惑である」ことのみを叱りましょう。まったく喧嘩の内容に触れていないので、子供たちは不満を持つこともなく渋々喧嘩を中断させることになります。そして、気がつけばまたケロッと仲良くなっているものです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する