更新日: 2011-02-04 14:57:42

幼稚園と保育園の違い

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 223

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Lordcolus

幼稚園と保育園。その違いをご存知ですか?

STEP1 幼稚園は、文科省管轄の教育機関で、

保育園は、厚労省管轄の福祉施設です。

幼稚園の目的は、「幼児の特性を踏まえ、その心身の発育を助長すること」であり、
保育園の目的は、「保育に欠ける乳幼児を、保護し育成すること」です。

幼稚園の先生は、幼稚園教諭免許(教員免許)で、
保育園の先生(本当は先生ではないので先生とは言わないのですが)は、保育士の国家資格です。

幼稚園は、1日4時間で、
保育園は、1日8時間と決まっています。
が、幼稚園でも保育園でも、延長などのサービスをしている園も多いです。

STEP2 保育内容は、園によって異なります。

幼稚園が文科省管轄の教育機関という事から、幼稚園では勉強を教えてくれると勘違いされる方が多いのですが、
文科省からのカリキュラムには、読み書きなどの勉強を教えるとは一切書かれていません。
幼児期に大切な事、生きていくために必要となる基本的な事を、学ぶ事を目的としています。
友達と遊ぶなかで、自己主張をする時もあれば、時には譲り合う事も必要だと気付き、人間関係の基礎を学びます。
遊びの中から、ゲームのルールを話し合って決めたり、守ったりするという事を習得します。
鬼ごっこや体育遊びの中から、バランスの良い健康的な体を作ります。
ごっこ遊びやリトミックなどから、自分を表現する事を学びます。
遊びや毎日の生活の中で、自分の思っている事を、言葉や身振りで相手に伝える事で、言葉や表現のしかたを学びます。
幼稚園での教育は、こういう事であって、勉強を教えるところではありません。
とはいえ、特に私立の園だと、保護者の希望もあり、読み書きを教える園もあるようですし、音楽や体育指導などに力を入れている園もあり、
各園によって、いろんな特色や教育方針がありますので、一概に幼稚園はこういう所だとは言えないかなと思います。

保育園でも、読み書きを教える園もありますし、
音楽や体育などに力を入れているという園も良く見聞きします。

STEP3 近年では、幼保一元化も叫ばれていて、

幼稚園の要素を持つ保育園もあれば、
保育園の要素を持つ幼稚園もあるので、
幼稚園はこういう所、保育園はこういう所、という見方で探すのではなく、

家庭での教育方針(幼児期はたくさん遊んで欲しいと思うか、しつけは厳しくしたいと思うとか)を夫婦で話し合われ、
どのような子に育って欲しいか、どのような活動や経験をさせたいか、
どんな園に通わせたいかというのをイメージして、
それから、近隣の幼稚園保育園に見に行かれると良いのではないかと思います。

ただ、地域によっては、保育園は、「保育に欠ける子」以外は入園できない事もありますので、
専業主婦で、介護などをされていない場合は、幼稚園以外の選択はできない事もあります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する