更新日: 2011-02-04 14:59:20

子育て・褒め方のコツ

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 191

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yamakazz

子供は褒めて伸ばしてあげたい。では、具体的にどのような「言葉」で褒めてあげればいいのでしょうか。

STEP1

例えば、ゴミを捨ててくれたら「ゴミが落ちとったで、拾ってくれたん?偉いな~、ありがとう!」 との様に、「〇〇やで〇〇してくれたん?ありがとう」と褒めてあげたり、お手伝いをしてくれた時は、「ありがとう!〇〇君(ちゃん)が手伝ってくれたで、早く終わったわ~、ママ助かったよ~ありがとう!」 と褒めたりすると、結構子供は喜びます。

STEP2

褒める内容は些細な事で良いんです。 「ありがとう」 「偉いね~」 「助かった」と言ってあげれば良いと思います。 それに加え、頭を撫でてあげたり、ハイタッチしたり、凄く良いことなんかをすると、「ちゅ~したろか?」とブチュ~ッとほっぺにちゅう!なんてのもいいですね。

まとめ

上手に褒めなくても、良いんです。お母さんの気持ちをストレートに、表現してあげたら、いいと思いますよ!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する