更新日: 2011-02-07 14:52:13

赤ちゃん噛み付き癖、どうする?

著者: harisenbon-h

編集者: oni-yakko

閲覧数: 7151

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

まだ言葉の話せない子供の意思表示、噛み付き行為。赤ちゃんとはいえ、できればやめさせたいですね。

STEP1

噛むことやおもちゃを投げることで伝えたいことがあるのがこの時期。こっちの言っている言葉はほとんど分かるので、それに答えてあげればいいと思います。
例えばおもちゃが思い通りにならなかったら「これは難しくてイライラするね。こうやったらうまくいくと思うよ。」とか、テレビが終わったら「終わっちゃって残念だね。明日またあるから見ようね」とか、子供の言いたい事を代弁して共感するといいです。そのうち子供もイライラする気持ちを言葉で表すようになります。

STEP2

「おもちゃ(ママ)が痛い」と言っても、まだ人の気持ち(痛み)より自分を優先する年齢です。上のように言って、まず子供の気持ちを大切に思っていることを示し、それから相手の気持ちについて話すといいです。

STEP3

どちらにしても、3歳ぐらいになれば落ち着くので今だけ頑張ってみてください。まだ社交性も育ちにくい時期ですので親が楽しめないのなら無理して外に行く必要もないと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する