更新日: 2011-02-07 14:56:56

叱られると手が出る子の対応

著者: harisenbon-h

編集者: oni-yakko

閲覧数: 268

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by masahiko

叱られたときに逆ギレして叩いてくる子ども。どのように対応すればよいのでしょうか。

STEP1

まず、叱り方を代えてみましょう。怒鳴ったり怒るのではなくて、優しく話をします。
一方的にダメな事を伝えるのではなく、娘の話も聞きながら・・。
「どうしてそういう事したの?」
「どうしてダメなんだと思う?」
と聞いてみます。
4歳の子でも意外と自分の考えを持ってたりしますよ。

STEP2 子供の気持ちを聞いてから、「でもね・・」と話を始めます。

どうして怒られるのか・・何がダメなのかを、子供が納得するまで。
その方が親の話をきちんと聞いてくれるようになります。
その後また同じ事を繰り返したりはしますが、
「どうしてダメなんだっけ?」
と聞くと前に話した事を、子供なりの言葉で話してくれます。
ちゃんと伝わってるんだなぁ・・と思います。

STEP3 もちろん、話をしてくれない時もあります。

「やだ!やだ!」の一点張りの時も・・。
その時は落ち着くまで、泣き止むまでほっときます。
そして、落ち着いてから話し合いを始めます。
根気のいることですが、毎日大声出していた時より楽に思えます。

STEP4

力で抑えようとすればするほど、納得いかなくなるのではないでしょうか?
子供なりに納得できない事があるんだと思います。
ダメな理由が子供にも伝われば、攻撃的になる事も少なくなると思いますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する