更新日: 2011-07-19 12:42:05

京都府内における重症心身障害者施設に入所を希望される方

著者: サイバーブレイン

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 374

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

もし万が一自分の家族や親戚が、重度の心身障害者になったら、皆さんはどうされますでしょうか?これは予期ができない上に、誰にでも起こりうる問題の一つといえます。

STEP1

京都府内に重症心身障害児者施設は数施設あるが、入所児者が、一生涯施設内で療育介護を受けられる施設として、亀岡市大井町に社会福祉法人花ノ木医療福祉センターがあります。
センターはベット数が150床で病院形態となっており、医師、看護師、職員が24時間体制で療育介護にあたっています。

STEP2

入所希望の方は、児童相談所、又は各地域の市町村役場に相談すれば対応して頂けます。
ただ、現在は入所希望の方が多く、空きベッドが無いため、直ちに入所というのは厳しい現状にあります。また、センターでは通所事業も行っておりますので、状況によってはそちらを利用される選択もあります。

STEP3

順番が来れば、センターの面接等を受けて、条件等が合えば入所できます。
また、センターでは通所事業も行っています。その他、センターには入所、通所の保護者会、社会福祉法人花ノ木後援会(会員数約700名)があり、入所される方だけではなく、その保護者の方々も一丸となって、ご家族をしっかり守っていく体勢がここにはあります。

まとめ

センターは、地域とともにを基本理念に、障害児者の願いや要求を大切にして、自己実現への歩みを援助しております。重症心身障害児者を抱えるご家族は、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

障害者手帳