更新日: 2011-07-19 12:42:21

株で儲ける

著者: サイバーブレイン

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 389

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by LAsachi

誰もが自分の資産を、効率的に、少しでも速く、より安全に、増やすことを考えますが、その一つの手段として、株式投資を考えてみます。株式投資には、大きな儲けが期待できる半面、損をするという危険も伴ないます。株式投資に絶対はなく、リスクがゼロになることはありません。従って、安全性という点では、預貯金におとりますが、効率的に速く、大きく資産を増やす点では、株式投資が優れています。ではどうすれば株式投資で損を少なくし、儲けを大きくすることが出来るのでしょうか。

STEP1

人気が沸騰して出来高が急増し、株価が急上昇しているような銘柄には、基本的には買いを入れない。
株は、基本的に上がれば上がるほど、リスクが高くなります。
もし、その銘柄が持ち株であれば、買い増しよりも、売り時を考えたほうが安全です。
《格言》
・閑散に売りなし、3割高下には向かえ
・天井3日、底100日
・利食い千人力

STEP2

大儲けを狙って一か八かの冒険をしない。                      目標を立てて計画的な投資(売買)を行ない、資産をふやす事が大事で、例えば、月2%、年30%、月3%、年40%、または月4%、年50%等、自分にあった目標を決めて、確実に実現益を上げていくことが大切です。
株式投資で勝ち組に入るためには、忍耐と我慢、そして根気が必要となります。

STEP3 ウマイ儲け話、おいしい情報には、基本的に乗らない。

ウマイ儲け話などは無いと考えて行動することです。本当に儲かる情報など、他人に教える前に自分が利用して儲けるのが世の常、我々が知り得た時には、その情報は儲け話ではなくて、眉唾物、むしろ危険な情報と考えて対処したほうが無難です。

まとめ

計画的な長期投資が株式投資で成功する秘訣です。しかし、実際には個人によって、資金量、年齢、生活環境など投資条件が異なりますので、自分に合った投資方法を確立し、実践することが大事です。事業内容、経営内容、成長企業、将来性、大型株、中小型株、増資、配当、売り上げ、利益率、株主構成等、投資を検討するうえでの、判断材料は沢山あります。      

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・会社四季報
・株価チャートブック