更新日: 2011-01-05 00:59:26

iphoneアプリで健康に!

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 874

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

iphoneアプリで健康に!

健康な体を iphoneアプリで作りましょう!

健康系のアプリを、目的別に集めてみました。

STEP1 <測定系>

・健康計算機(無料)
まずは、中学3年生の男子が開発したとニュースで取り上げられた、これ。身長と体重から理想体重と肥満度(BMI)、必要摂取エネルギーを計算・表示してくれるアプリです。

毎日ないし数日間隔で自分のデータを保存すると、長期に渡る体の変化をグラフや一覧表で見ることができるのも、便利。このアプリで自分の体の基礎を知ってから、次のステップに進みましょう。

・Pulse Phone(有料)
アプリを起動してカメラに指を押し当てると、心拍数を測ることができます。医療目的で使用できるほどではなく(当然か^^;)、大体の目安としての使用が推奨されていますが、その精度はかなりのものです。

・EYE CHECK NOW(有料)
視力0.01から2.0までと幅広くチェックできる、視力チェッカーです。いわゆる視力検査と同じチェックの仕方で、簡単に視力を測ることができます。

・基礎体温表(無料)
毎朝起きたときに測った体温を記録して、基礎体温グラフを作る女性向けのアプリです。願わくば、体温まで iphone で測れてしまうと本当に便利なのですが、もちろん付けないでいるよりは記録を付けた方が女性の健康管理にベストです。

・かしこくおいしいカロリーBOOK(無料&有料)
書籍も出版されている、食材や加工品のカロリーを調べることができるアプリです。無料版では、カロリーに加えて基本的な栄養素の案内などを知ることができます。有料版ではさらに、食材の効果別レシピが提案されたりして、お金を払って使っても十二分に役立ちます。

STEP2 <運動系>

・101 Yoga Poses(無料)
体に良さそうだと思っていても、ポーズがたくさんあって、1つも満足にできないのではないかと先送りにしてしまいがちなヨガ。このアプリにも101のポーズが収録されていますが、ちょっと真似してやってみようという気になれるのは、英語版だからなのかも。細かな説明を詠まなくて済む分だけ、画像を見てシンプルに取り組めます。

・Health through Breath – Pranayama Lite(無料&有料)
運動するほどの気力はないけれど、健康な体を作りたい!という人に最適な、呼吸法を教えてくれるアプリです。呼吸法を変えるだけで、高血圧やストレスを解消できるなら、人としてやらねば^^

STEP3 <心の疲労回復系>

・なで猫 オロニャイン(無料)
オロナイン軟膏やオロナミンCの大塚製薬が開発したアプリで、ガイドの私は mixi アプリからはまりました。ただ猫をなでるだけなのですが、なでたときの毛のうごき具合がリアルすぎて、きゅんとくること請け合いです。上手くなでてあげると猫も喜んでくれて、なで上手と誉めてもくれるので、計り知れない心の満足度を得られます。

・ミュージック・テラピ(有料)
自分の体の状態に合わせた曲を選んで聴くことで、セラピー効果を得るアプリです。選べる状態は、10種類。

①Lumia -頭が澄む音楽(消化できない時、良い音楽)
②Return to me -心が安らかになる音楽(うつ病に良い音楽)
③飛上-自信を育てる音楽(ストレスに良い音楽)
④Eternal road -エネルギーを活性化させる音楽(ダイエットに良い音楽)
⑤Lullaby -気持ちをさわやかにする音楽(熟眠に良い音楽)
⑥旅程-緊張を解く音楽(腎臓、膀胱系統に良い音楽、生理痛の緩和)
⑦Reflection -集中力を高める音楽
⑧Cherry blossom -微笑を浮かべるようにする音楽(風邪に良い音楽)
⑨Memento -疲れを取る音楽(不眠症に良い音楽)
⑩One fine morning -気持ちをさわやかにする音楽(眠気防止に良い音楽)

流れる曲にはそれぞれ説明が付いています。演奏時間も表示されるので、ちょっと一息つきたいときに便利です。

STEP4 <もしものときに備える系>

・応急手当(無料)
怪我や体調不良など、突然のアクシデントに対応できる応急処置の方法が図解されています。もしものときに応久措置を取れるかどうか、少しでも不安を感じるときがあったら、ダウンロードしておくのが無難です。

・口コミ病院検索 QLife(無料)
日本全国の病院・クリニック・歯科医院を検索できるアプリです。病院名や診療科目からの検索をはじめ、今いる地点から最寄りの病院を探すことも可能。電話場号や診療時間を確認できる他、口コミ情報を参考にできる場合も。

まとめ

続々と公開される、iphoneアプリ。まずは人気のものを試してから、自分に合ったアプリを増やしていくと、どんどん健康体になれそうです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

健康系 iphoneアプリ