更新日: 2011-08-08 17:48:32

学業成就 どの神社にお参りしたらいいの?

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 641

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

いよいよ受験シーズンが近づいてきました。
持てる力を発揮して、試験に臨んでほしいものです。

まわりの人間ができるのは、神頼みくらいです。
学業成就に御利益のある神社はどこでしょう。

STEP1 学業成就の神様として、菅原道真公が有名です。

菅原道真公がまつられている太宰府天満宮が、学業成就の神様としては一番有名です。

各地方には天満宮と名のつく神社があり、全国各地に広がっています。

STEP2

菅原道真公は、5歳から和歌を詠み、成長とともに数々の試験に合格し、30歳にして最高の栄進を極めています。

太宰府に左遷された折「東風吹かば におひおこせよ 梅の花」と詠んだ和歌が有名です。

菅原道真公が天神(雷天神)として祀られ天神信仰が始まり、天満宮が広がったとされています。

STEP3

すぐれた学者であった菅原道真公をまつってある神社である天満宮が、学問の神様として信仰されている所以です。

天満宮のお守りをもって試験に臨むと、神様に守られると言われています。

まとめ

菅原道真公をまつる天神宮にお参りして、受験に備えましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...