更新日: 2011-02-10 17:19:20

人見知りの激しい子ども

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 387

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

人見知りが激しくて、ママにべったりだとママも大変ですよね。

STEP1

まず、人見知りしてるって事は、その心配はないと言われました。全く人見知りしないほうが心配なのだと。
人見知りは良い事なのよと、ママは大変だけど、ママが安心の場所だって事だから、と。
娘はとても感受性が強いです。とても怖がりで、そういうのもあるのかなと思います。
”大丈夫、大丈夫、ママがいつもそばにいるよ”と、子供が安心していられるように努めました。無理をせず、子供の安心感を優先しました。

STEP2

人見知りがなくなるわけではないですが、人を見て泣くということは成長と共になくなりますよ。親の足に隠れたり、下を向いたりって感じかな。人を見てから仲良くなるので、苦手とする友達とはあまりお話をしないようですが、一度仲良くなると、いい友達関係をきづいて遊んでいるようです。
そんな子供ですが、年長ぐらいになると、スーパーに行って見つからない商品があれば、自分で店員を見つけてお話しているし、一人でレジに並んでお買い物もできるようになります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する