更新日: 2011-08-09 13:15:18

鶴ヶ城屋根の黒瓦をゲットする方法

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 607

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

歴女ブームとか、お城ブームだとか、歴史に関係するものが人気です。
鶴ヶ城は、いま屋根を修復中ですが、この屋根に使われていた黒瓦をゲットする方法です。

STEP1 会津若松にある鶴ヶ城

現在天守閣再現の修復工事をしています。

その修復にあたり、黒瓦の寄付を募っています。
これまでは赤瓦も寄付を募っていましたが、現在は黒瓦の寄付のみです。

STEP2 黒瓦寄付金をされた方

黒瓦寄付金をされた方へ、役目を終えた黒瓦を配布してくれます。

寄付金は、黒瓦1枚で軒丸瓦を記念品として配布しています。
寄付の申し込みは、鶴ヶ城管理事務所もしくは会津若松市観光課へ申し出てください。

STEP3 赤瓦と黒瓦

鶴ヶ城は、いぶし瓦である黒瓦と、表面に釉薬を赤く発色する赤瓦を使って建築されていたものと考えられます。今回の修復にはこの姿を再現するべく、赤瓦と黒瓦を使ったものです。

まとめ

歴史を感じることができる鶴ヶ城の黒瓦、新しい瓦を寄付すると、役目を終えた黒瓦を配布してくれます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...