更新日: 2011-02-10 17:28:18

赤ちゃんの便秘

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 350

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

便秘が続くと、赤ちゃんは機嫌も悪くなりますし、何よりかわいそうですね。

STEP1

便秘の原因は、赤ちゃんがいきみ方が分からなかったり水分の取り方が少なかったりだそうで・・私は綿棒でいきみ方を教えることで解決しました。今ではほとんど毎日一回自分でウンチをします。
やり方としては、細い赤ちゃん用の綿棒にオリーブ油をたっぷり付けて1.5cmくらいを肛門に差し込みます。
最初は少し大きめの円を描くようにぐるぐるとゆっくり回します。
次が大事ですが、綿棒を差し込んだまま綿棒を真下にゆっくりぐいっとおろします。この時、綿棒をおろした際に赤ちゃんが肛門に力を入れているかを確認してください。うーん!と肛門に力をいれさせることでいきみ方を教えます。これを何度か繰り返します。

STEP2

この時きちんと奥まで(一センチ以上)差し込んでいないと空気(おなら)が出る隙間が無くてうんちが出てきません。
そうすると肛門に力が入り必ずおならが出ます。何回かおならが出た末にウンチがすぐにでてきます。最初は恐る恐るという感じで少し怖いかも知れませんが必ず出るので頑張ってやってみてください。

まとめ

便秘が解消されることを祈っています!!!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

関連タグ:

風月さんのコメント

2011/02/10 22:26:56

この方法!
うちの娘が赤ちゃんのときに、小児科の先生に教えてもらって
やりましたよ~。
赤ちゃんなのに、大人のようなしっかりウンチが出てびっくりしました。
効果ありますよね♪

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する