更新日: 2011-02-13 10:50:44

初めての離乳食 一口から

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 4127

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

初めての離乳食。その一口がドッキドキ。参考になる準備でもあればと思い、書き連ねてみました。

STEP1

温度⇒常温で大丈夫です!ただ、初めての場合は人肌程度(ミルクと同じくらいの温度)のほうが、赤ちゃんがふだん飲んでいる温度と同じなので飲みやすいのではないかと思います。

STEP2

量・方法⇒初めての味なのでなかなか飲んでくれません。スプーンであげても口からこぼすし、哺乳瓶であげても一噛みで嫌な顔をされると思います。どちらの方法でも一口ずつ、ゆっくり進めていけば飲んでくれるようになります。

STEP3

離乳食の準備段階としてスプーンを使うことに関してですが、赤ちゃんの練習というよりはもしかするとお母さん・お父さんの練習の意味が大きいのかもしれません。私も最初はスプーンであげましたが、赤ちゃんは結構すぐに口をあけて『はむっ』ってしてくれます。うちの子もそろそろ離乳食の時期ですが、よだれはだらだら、手は入るだけ口に入れる、大人が食べているのをじっとみて口をむにゃむにゃ・・・。
自然と自分で準備・練習をしているようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する