更新日: 2011-01-04 23:20:13

本当に大切なものは「見えない」

著者: イヤイヤイヤイヤ

編集者: イヤイヤイヤイヤ

閲覧数: 215

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by popculturegeek.com

元もじぴったんプロデューサーの方が書かれているブログが素晴らしいので、いちファンとして、多くの人にゲーム作りのハウツーとして広めたいと思い、勝手ながら引用させてもらいました。

不適切なら削除してください。



引用元: 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

http://ameblo.jp/takashi0nakamura/entry-10758108242.html

STEP1

以前のエントリーで目先の売り上げ利益よりも信頼が大切、という話をしました。

過去エントリー:商売で本当に大事なのは「売上・利益」より「信頼」
http://okguide.okwave.jp/guides/16791

しかしながら、ゲームソフト業界の現実は目先の売り上げ利益を追いかけている企業が多い気がします。
その理由の一つは「売上利益は数字という形で見えるが、信頼は簡単には目に見えない」という事です。


「信頼」は簡単に見えませんから、失っても「すぐには」気がつきません。

そして、ジワジワと、ある時は突然、売上利益という数字の形になって現れます。例えば、今まで売れていたシリーズが全然売れない、あるいは会社全体での売り上げが上がらない、といった形でです。

で、ここでも理由はよく分かりませんから、それが過去に信頼を失った事が原因である事には気がつきにくいのです。

STEP2

接客がメインの店舗経営、サービス業等であれば、「見える」事もあります。今まで常連だったお客様が来なくなったり、来店頻度が下がったり....

でも、やっぱり多くのお客様は「黙って」去ります。


残念ながら、お客様から遠い「上流の」ゲームメーカーがパッケージを作って小売店に売る、という業界の構造ではメーカーが本当にお客様に近づく努力をしなければ、お客様が何を求めているかも、信頼を得ているか失っているかも「気づかない」のです。


結果的に、大切な「見えない」信頼を失う事で、将来的な売上利益も失う訳です。

ですが、逆も言えます。

「見えない」信頼を得る事で、将来的な売上利益を得る事も出来る可能性を増やせます。

STEP3

経営者やプロデューサーの役割は、「見える」目先の売上利益だけにとらわれず、将来的に本当に何が大切かを常に考え行動に移す事だと僕は考えています。


関連エントリー:ゲームが売れる理由はずっと昔にある
http://okguide.okwave.jp/guides/18668

-----
言うは易く行うは難し。

さて、今年も自分なりの信念を持って行動します。

遅れましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

イヤイヤイヤイヤ。