更新日: 2011-02-10 20:42:43

掃除に使える小技集

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 1283

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isinoid

ラップや大根でシンクをピカピカにする方法・電子レンジの汚れを落ちやすくする方法・油を収納する際の目からウロコの一工夫、3つの小技をガイドします♪

STEP1 【大根でシンクピカピカ技】

大根まるごと1本買ってきた日はコレ!大根の葉っぱ部分は切り落としますよね。そこを使って掃除します。大根の切れ端でシンクを磨くと、水垢やベタベタした汚れをこすり落とすことができます。大根だけで落ちにくい場合はクリームクレンザーや重曹を使うとよく落ちますよ!大根でこすれば、シンクも傷がつきにくいです。

STEP2 【ラップでシンクピカピカ技】

ステップ1では大根の切れ端を使ってシンクを掃除しましたが、ラップでも同じようにシンクを磨くことができます。大根以上に使う頻度が高いので、捨てる前のラップをまるめてシンクをこすってみましょう。くすみが取れますよ!毎日のように使うものなので、その都度磨けば毎日ピカピカ!

STEP3 【蒸気でレンジ内の汚れをふやかす技】

電子レンジの掃除、様々な種類の食べ物の汚れがこびりついて、意外と大変ですよね。そんな時は、お掃除前に耐熱容器に水を入れてチン!しちゃいましょう。蒸気で汚れが落ちやすくなります。さらにここでも重曹を使うと汚れ落ちがUP!水をチンする時、重層少々を混ぜてからやると、より汚れ落ちがよくなりますよ!

STEP4 【電話帳で油汚れを防ぐ技】

そしてオススメなのがコレ!油や酒の調味料の大きなビンを収納する時、下にいらなくなった電話帳を敷く小技です。油って気をつけてても、下にしみてきますよね。でもしょっちゅう下敷きを交換するのは面倒。そういう人は電話帳を1冊おいてその上に収納すれば、汚れてきたらページを2~3枚破って捨てるだけでOK!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!