更新日: 2011-01-04 23:37:03

素手で洗える!重曹で手洗い洗濯する方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 7130

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぽたる

洗剤を使って手洗いでお洗濯すると、手が荒れてしまいますが、重曹を使えば肌にやさしいので荒れません☆

STEP1

洗面器で洗う場合、洗面器いっぱいにぬるま湯を入れ、少量の重曹を溶かします。分量はだいたいぬるま湯2リットルに重曹小さじ2~3杯。濃度は洗濯物の汚れ具合で調整します。

STEP2

ステップ1で用意した重曹水に洗濯物を浸します。よく染み渡るようにつけましょう。そのまましばらく置きますが、長くても1時間以内にすすぎます。

STEP3

洗濯物を手洗いします。洗い終わったら重曹水を捨て、何度か水をかえてよくすすぎます。

STEP4

洗面器にぬるま湯をいっぱいに入れ、そこに酢を少々入れます。それに洗った洗濯物を入れ、なんどかじゃぶじゃぶやってから水でよくすすぎます。

STEP5

あとは手で絞るか、洗濯機の脱水にかけ、しわを伸ばしてから干しましょう。

まとめ

洗濯機で洗いたくない型崩れが心配な下着など、汚れがあまりひどくないものなどはこの方法で手洗いしましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

42

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!

必要なもの

重曹

洗面器