更新日: 2011-01-10 13:59:24

教育は共育

著者: sagamikomati

編集者: oni-yakko

閲覧数: 184

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

わが子はかけがえのない大切なものです。
人の役に立つ、心優しい子どもにしたいと考えるのではないでしょうか?

子育てを上手にしたいなら、共育しましょう。

STEP1 共育とは、子どもとともに親も一緒に育つということです。

上から目線でものを言ったり押し付けたりするのではなく、子どもであっても人格を尊重してましょう。

子どもでも対等に向き合ってくれると嬉しいものです。

STEP2

子どもの周りにいる人みんなで子育てに協力してもらいましょう。

子どもの行動範囲が広がれば、親の目の届くところはたかが知れた範囲です。
見えないところでも、子どもをも守ってくれる仲間を広げましょう。
ママともでも、ご近所さんでも、知り合いでも、街で子どもを育ててもらうという考え方です。

STEP3

多くの人とかかわることで、人のコミュニケーション能力は成長します。
若い人に足りないと言われる、コミュニケーション能力を培いましょう。

まとめ

子どもは、共に育ち、多くの人にかかわってもらいながら育てていきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...