更新日: 2011-07-19 12:04:48

低カロリーなさっぱり豚角煮

著者: smap1

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1216

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

下ごしらえを工夫することで、角煮のカロリーをダウン!
さっぱりプルンプルンな豚の角煮のレシピです。

STEP1 大根は乱切りに、かぶはくし切りにします。

長ネギは適当な長さにきり、
ネギの白い部分を5~6センチの長さに切り真を開き、端からごく細い千切りにして水に1~2分さらし、白髪ネギをつくります。

STEP2

鍋に豚バラ肉と青ネギ・ショウガを入れ、かぶるぐらいの水を入れて火にかけます。

STEP3

沸騰したら、弱火で30分ほどゆでてざるにあげます。

STEP4

別の鍋に[A]と一口大に切ったステップ3と大根を入れて中火にかけて、40~50分ほど煮込みます。

STEP5

かぶとしょうゆも加えさらに10分ほど中火で煮込み、器に盛り付け、白髪ネギと七味唐辛子を和えたものを添えて完成です。

まとめ

豚ばら肉をゆでて、一度煮汁を捨てることで、余分な油をとり、カロリーもカットすることができます。
一度捨てても、脂はいっぱい出るので、おいしい角煮になります。
豚肉のなかでも、バラ、豚足、スペアリブはコラーゲンがたっぷりです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

2人分
大根・・・・・・240グラム
かぶ・・・・・・2個
青ネギ・・・・・少々
ネギの白い部分
 (白髪ネギ用)・・・少々
豚バラ肉・・・・180グラム
ショウガ・・・・少々
[A]
 だし汁・・・・3カップ
 酒・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・大さじ2
七味唐辛子・・・少々