更新日: 2011-06-09 17:19:24

コラーゲンたっぷりの手羽先ひとりなべ

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 1143

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

スープにもコラーゲンがたっぷりしみ出ている、簡単レシピです。

STEP1 鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れておく。

白菜はそぎ切りに、にんじんは棒状に、
青ネギは適当な大きさに切り、
生姜はスライス。
しめじは小房にわける。

STEP2

鍋に手羽先と水3カップとコンソメ、青ネギ、しょうがを入れてひきかけます。

STEP3

沸騰したら灰汁を取り除き、中火で20分ほど煮込みます。

STEP4

青ネギとショウガを取り除き、にんじん、しめじ、白菜を入れて、中火で野菜に火が通りやわらかくなるまで煮込みます。

STEP5

塩、こしょうとしょうゆを入れて味を調えたら、完成です。

まとめ

手羽先には、皮や軟骨の部分にコラーゲンを多く含む食材です。
じっくりと煮込むことで、汁にもコラーゲンが溶け出すので、鍋やスープにして汁ごと食べるのがおススメです。
photo by smap1

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

2人分
鶏手羽先・・・・6本
白菜・・・・・・2枚
ニンジン・・・・80グラム
青ネギ・・・・・少々
ショウガ・・・・少々
しめじ・・・・・1パック
コンソメ・・・・大さじ1
塩・コショウ・・少々
薄口しょうゆ・・小さじ1