更新日: 2011-07-19 15:14:53

安心、安全、効率的な資産運用

著者: サイバーブレイン

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 560

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by masayukig

資産を安心、安全、効率良く増やすために、不動産、預貯金、株式投資に3分割して
運用される方が多いと思いますが、投資方法は人それぞれで、個人の条件によって異   なります。ここでは、3分割の内の株式投資について、一般的な留意点を1部ご紹介
します。

STEP1 長期投資を心がける

短期に売買を繰り返すと手数料や税金が嵩みコストが高くつきます。また相場のムードに流されやすくなり、相場に乗り遅れまいと焦りが出て、高値を掴んで損失を出すという失敗が多くなります。このような事を繰り返していると、資産を増やす目的で行っている投資で、資産を減らすことになりかねません。
  

STEP2 株式投資に百発百中はない

株式投資に限った話ではありませんが、成功する確率が100パーセントはほぼ有り得ません。ですから人は人、自分は自分と心得て、自分に合った、安全で効率的な投資方法を確立することが大切です。
その為に必要な事として、情報には敏感になる事です。
四季報などのハンドブックは書店で購入することができるので、とても参考になる指標といえますし、株式チャートブックは、折れ線グラフによるチャート表が掲載されているので、見やすい構成になっています。

STEP3 目標は月3%の利益

長期投資の利益目標を月3%において運用すれば、利益が3%より低くても、また利益が無い月があっても、焦らずゆっくり安全に資産を増やすことが出来ると思います。
それでも、年約40%、3年で約3倍にはなります。
格言
・人の行く裏に道あり山の花
・急がば回れ

まとめ

株式投資は、ハイリスク、ハイリタンな投資物件です。従って、資産の全部を投入して株式投資を行うことは危険です。常に余裕資金を手元に持ちながら投資することが大切で、万が一予想が外れた場合でも余裕をもって対応でき、次の展開に備えることができます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

①会社四季報                                   ②株式チャートブック
③株式投資格言集