更新日: 2011-01-04 18:20:38

うなぎの頭で出汁をとる

著者: yunbo22

編集者: yunbo22

閲覧数: 1345

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by CLF

関東地方では、頭を落として背開きの蒲焼が一般的ですが、関西地方では頭付きのまま腹開きの蒲焼が一般的ですね。
蒲焼を食べる際、頭は骨が硬いし、食べないで捨てている方が多くありませんか。
もったいないですよ。
うなぎの頭を、おそばのつゆの出汁にすると、とっても美味しいんです。
うなぎを食べた翌日は、是非試して見てください。

STEP1

スーパーマーケットで購入したうなぎの蒲焼から、包丁で頭を切り落として保存。

STEP2

鍋にうなぎの頭を入れて、水、酒味醂を適量入れて煮立てる。

STEP3

あとは、お味見をして、お醤油など、足りない調味料を足してください。

まとめ

汁そばのおつゆにして下さい。
おそばの上に焼き餅をのせて、力そばにすると、腹持ちが良くなります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yunbo22

建築士として、家の改修などに携わって来た経験の中から、生活に関わるちょっとした工夫などについて、思いつくことがあります。
実際に実行してみて、これは良か...

必要なもの

前の晩に食べたうなぎの蒲焼の頭の部分
そば
醤油、味醂、酒など調味料