更新日: 2011-01-04 16:45:40

ワンコは夏毛・・寒さ注意です。

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 318

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ワンコは友達

最近はワンちゃんが洋服を着ていますが・・
実は・・これには大切な理由があります。

STEP1

犬は、屋外にいる時は、外気温に合うように体毛を変えていきます。
だから、柴犬や秋田犬が、冬には、しっかりとした体毛をして
プクプクしているのを見かけたことがありますか?

ところが・・最近は室内犬が多いので、夏はクーラーで快適に過ごし、
冬は、ストーブの前を陣取っている、あるいは炬燵にもぐりこんでいる犬もいる。

STEP2

当然、犬の身体は、「今は夏だな」と思って、毛が抜けて、夏毛になってします。

その夏毛で、冬の寒い外気に当たると、風邪をひいてしまいます。

私たちも、暖かい部屋から出る時にコートをきますよね。

STEP3 犬だからと言わずに、体毛が薄いと感じたら、

やはり洋服を着せてくださいね。

犬ももう野生ではありません。
ネコも室内ネコが増えているので、雪が降ったからと
外に出すと風邪をひいて、肺炎になったりしますから、
気をつけてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

犬との...