更新日: 2011-01-04 09:31:05

マッシュかぼちゃのビーフロールソテー

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 172

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

外はこんがり、中はホックリ。ボリュームたっぷりで、最後にサッとからませる醤油ダレが食欲をそそります。

STEP1

1.かぼちゃは種とワタを取る。皮はところどころむき、一口大に切っておく。耐熱容器に入れ少し水をふり、ラップをして600W5分加熱する。

STEP2

2.かぼちゃは熱いうちにフォークでつぶしてマッシュにし、塩・胡椒で下味をつける。粗熱が取れたら4~6等分して、広げた牛肉に乗せて包み、薄く小麦粉をはたく。

STEP3

3.フライパンにサラダ油を熱し、包終わりを下にして並べる。時々転がしながら中火で焼き、全体に焼き色を付ける。水大さじ1、醤油、みりんを混ぜまわしかけからめる。

STEP4

かぼちゃは代表的な緑黄色野菜で、主成分の糖質、カロチン、食物繊維が多く、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEなどもバランスよく含まれます。昔から冬至にカボチャを食べる習慣がありますが、これら多くの栄養素の体の冷えを取る薬効が知られています。日本種より西洋種のかぼちゃの方が、糖質、カロチン、ビタミンCが多く含まれます。皮の周りに栄養が多いので、皮もなるべく食べるよう心がけましょう。

まとめ

焼かずに衣をつけて180℃の油で揚げれば、ビーフかぼちゃコロッケになります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

〈2人分〉
かぼちゃ 250g
牛もも薄切り肉 150g
塩 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1