更新日: 2014-03-03 13:36:24

ちらし寿司を華やかにする方法

著者: milchman

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1923

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 悠遊山城.樹玫瑰.庭園美食.

ひな祭りのごちそうといえばちらし寿司。華やかに作るコツをご紹介します。

彩りよく作るコツは、鮮やかな色味のものを乗せること。

ちらし寿司そのものは、椎茸やかんぴょう、油揚げ、煮たにんじんやレンコンなど、茶系になりがちです。この上に黄色の錦糸卵や赤いエビ、鮭、イクラ、緑の絹さや、菜の花を乗せることで、ぐっと華やかになります。

小さい女の子のひな祭りの場合、大切なのは具材の豪華さではなく、視覚的な鮮やかさです。
例えば、花形に抜いた茹でニンジンや、ピンクの田麩が乗っているだけで(具としては安価なのに)、子どもは俄然盛り上がります。
ケーキ型などを使って、「お寿司のケーキ」に仕立てるのも人気です。ひとり一皿に盛りつけるなら、小ぶりのハート形を使ってもかわいらしくなります。

まとめ

王道のちらし寿司からずれても、子どもの好む具を乗せてあげると、ひな祭りが楽しく盛り上がります。

\ひな祭りのお料理レシピをご紹介!/
OKGuide特集「ひな祭りをもっと楽しむ方法」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

111

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する