更新日: 2011-08-09 11:01:44

待ち合わせに遅刻しない方法

著者: milchman

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 674

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Naoharu

仕事でもプライベートでも、何かにつけて「待ち合わせ」をします。遅刻すると相手の信用を失うので、きちんと時間通りに集合したいものですね。

STEP1 基本的に

「待ち合わせ時間の5分前に待ち合わせ場所に到着する」つもりで予定を立てましょう。仕事で相手の会社を訪問するなら、予定の5分前に受付に着いていること。外で待ち合わせをするなら、5分前に待ち合わせ場所にいることです。

STEP2 ただし

「ちょうど5分前」を狙いすぎると、電車が遅れたり道に迷ったときなどに対応できません。30分前の現地到着を狙って出発する方が安全です。特に、仕事上大事なお客様への訪問や、大事な商談での訪問の場合は、30分前には待ち合わせ場所の側にいて、すぐ現地に着ける状況にしておきましょう。

30分前に着いたとき、そのまま先方に向かってはいけません。相手にも別の仕事があったり、先客があったりするでしょうから、予定より早く来られても迷惑です。あくまで「確実に定刻通り訪問するための、30分前到着」だということです。

STEP3 さて

「早め」が必ずしも良いわけではないケースもあります。
それは、相手の個人宅を訪問する場合。特にホームパーティーに招いてもらったときなどは、早めに着いてしまうと相手の準備を急かすことになります。この場合「5分後」の到着を目指しましょう。

逆に、自分が相手を招く場合には、5分前に来られても大丈夫なように準備しておくと良いですね。

まとめ

便利な乗り換え検索のおかげで、移動の所要時間をかなりの精度で計れるようになりました。が、頼りすぎるのは禁物です。不測の事態に対応できるよう、余裕を持って行動しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

44

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する