更新日: 2011-07-26 10:33:47

野菜の冷凍保存・賢い冷凍の仕方!

著者: gracs

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 680

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

冷凍保存をしておくと、なにかと便利ですよね。

でも、野菜の場合は気をつけないとだめにしてしまうものがありますから、賢い冷凍の仕方が必要です。

STEP1 まず、冷凍保存をするのはやめたほうがいい野菜をあげます。

Photo by gracs

*筍
 無理です! ボロボロ、パサパサ、筋だらけになります。
*ジャガイモなどのイモ類
 生では絶対だめです。煮たりした場合でも、味はともかく食感が悪くなります。

STEP2 では、あれば便利な冷凍しておきたい野菜です。

Photo by gracs

*絹さや
 トッピングにそえてお料理の見た目を良くしてくれます。
*ほうれん草や小松菜は生のままでは冷凍できませんが、ゆでれば冷凍できます。
 お浸しで食べましょう。
*キザミねぎ
 キザミねぎは、味噌汁にいれたり、納豆、湯豆腐に乗せる他使いかた無限です。
 ちょっと干して水分を抜き、取り出しやすくして冷凍保存をしましょう。
*かぼちゃ
 かぼちゃも生では冷凍保存は無理です。
 薄く切って、ちょっとゆでて冷凍しておいて、天ぷらに使います。天ぷらの材料が増え て賑やかになれば、見た目豪華になれます(近づけます)よね。
 さっとゆでて冷凍保存をしておいて、使うときに冷凍庫から出して煮るといいですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する