更新日: 2011-06-09 16:53:03

コラーゲンとビタミンたっぷり!さけのスープ煮

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 232

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

コラーゲンとビタミンを同時にとって、プルプル肌をめざしましょう!!

STEP1 さけは3等分に切り分ける。

たまねぎはくし切り
じゃがいもは半月切りに
エリンギは縦にさき、
ブロッコリーは小房に分ける。
ミニトマトはヘタをとっておく。

STEP2

鍋に玉ねぎ・エリンギ・じゃがいも・ローリエを入れて水3カップと白ワインとコンソメを入れて火にかける。

STEP3

沸騰したら、さけを加えて弱火で20分ほど煮込む。

STEP4

塩・コショウで味を調え、ブロッコリー・ミニトマトを加えひと煮立ちしたら、器にスープごと盛り付けて、黒コショウをふって出来上がり。

まとめ

さけは、皮の部分に多くのコラーゲンを含み、身の部分にはビタミン類を含んでいる。
コラーゲンと、体の中でコラーゲンの生成をサポートするビタミンとを同時にとることができるさけは、コラーゲン力UPの優秀食材です。
加熱しすぎるとパサパサになりやすいので注意。
photo by smap1

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

2人分
さけ・・・・2切れ
たまねぎ・・1/2個
じゃがいも・1個
エリンギ・・2本
ブロッコリー・・100グラム
ミニトマト・・・8個
ローリエ・・・・1枚
白ワイン・・・・大さじ1
コンソメ・・・・小さじ2
塩・コショウ・・少々
黒コショウ・・・少々