更新日: 2011-01-04 20:21:58

クロスワードで語彙力育成

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 480

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

クロスワードは、楽しく語彙力をつけることができます。

STEP1 ①雑誌のクロスワードをとく

パズル雑誌には、たいていクロスワードが載っています。
それを解くだけでも、頭の体操になるでしょう。

辞書などを使って調べながらやれば、より速く解答できると思います。
また、懸賞がついていることが多いので、解いてしまったら
応募してみましょう。
語彙も豊富になり、景品も手に入りで非常にお得です。

STEP2 ②子どもにもやらせてみる

大人だけでなく、子どもも楽しめるのがクロスワードです。
特に、中学校以降の子どもは、たいていのクロスワードを解けると思います。

お子様と一緒にクロスワードに挑戦してみてはいかがでしょう。
子どもは柔軟な発想ができますので、
解答にも予想以上に速く到達できることでしょう。
またお子様の語彙力も楽しく育成できます。

STEP3 ③自作クロスワード

小学校段階の子どもには、雑誌のクロスワードは少し難しい場合があります。
そこで、ややかんたんめなクロスワードを自作して、やらせてみましょう。

クロスワードづくりは意外に簡単にできます。
ヒントを書き、字数分のマスを作り、字が被るようにマスを調整するだけです。
もちろん、この場合高度なものは必要ありません。

親子で楽しめますし、お子さんの国語の点数もアップすることでしょう。

まとめ

雑誌には初級から上級まで、幅広いクロスワードパズルが載っています。慣れてきたら高レベルのものにどんどん挑戦してみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

雑誌 紙 鉛筆