更新日: 2010-12-29 23:16:12

メロンの網目模様は何?

著者: natsuyama

編集者: natsuyama

閲覧数: 1205

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yomi955

メロンの皮には細くて細かい網目模様がついていますよね。
あれは何のためにあるのでしょう?

STEP1

じつは「割れ目」なのです。

STEP2

メロンの実が生りはじめたての頃はツルツルで、網目は出来ていません。
しかし実がある程度大きくなると「ひび割れ」が出来てきます。

これは身の中身の成長に皮が追いつかなくなって、それでひび割れができてしまうのです。

STEP3

そのひび割れから中の実が出てしまうのではないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そう、じっさい割れ目のことろから果汁が出てきます。
この果汁が固まったもの・・・これがメロンの皮にある網目模様の正体です。
(ヒトでいうところのカサブタのようなものですね)

STEP4

ちなみに網目のことを「ネット」と言い、この「ネット」が均一に出ているほどおいしいそうです。

また意図的に成長途中の実に傷をつけ、好きな模様のネットを出したりも出来ます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...