更新日: 2011-03-30 14:13:47

【高校生の就職活動】作文は「3点セット」でラクラク攻略!

著者: tomokohappy

編集者: おばばばば

閲覧数: 34586

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by xsix

「高校生の就職活動」には、「大学生・専門学校生」や「社会人の転職」と違う、独特のルールがあります。また、企業が生徒に求める要素も、かなり異なります。
ここでは、情報が少ない「高卒就職」のポイントやコツについてまとめていきます。

STEP1

高校生の就職試験で、「面接」に次いで多く課せられるのは「適性検査」「一般常識」そして「作文」です。
しかし、この「作文」を苦手にしている生徒さんは、かなり多いのではないでしょうか。
ごく一部の進学校の方を除くと「何を書いていいか分からない」というのが、率直なところだと思います。
それも、向こうから「協調性」だの「努力」だの、抽象的なテーマを出されてしまったら、尚更だと思います。

STEP2

では、そんな「作文嫌い」の方に、簡単に書けるコツをお伝えしましょう。
イメージとしては、400字詰め原稿用紙に1~2枚程度の分量を想定しています。

課せられたテーマについて「3点セット」で答えていくのが、すんなり書いていけるポイントです。

(1)「私は、○○○(今回の作文のテーマ)は、とても重要であると思います」と宣言する。
(2)(今回の作文のテーマ)の重要性について、学校生活やアルバイト等、これまでの人生で感じたことを書く。
(3)「このように重要な(今回の作文のテーマ)について、私は、この会社に入社できたら活かしていきたい」と、決意を書く。

・・・はい、これだけです。
けれど、このポイントに沿っていけば、案外簡単に書けてしまいますよ。

STEP3 では、具体例をふたつほど挙げてみましょう。

(例)テーマ「協調性」

 私は、協調性というのは、人間として生きていく上で、とても大事なものであると考えています。
 高校生活最後の学校祭で、私は、クラス出店の責任者になりました。(以下、そこで揉めたりしながら、どれだけ頑張ったかを書く。※この部分で「文字数」を稼ぎます!)こうした経験を通して、やはり協調性は大事であると学びました。
 もし貴社に入社することが出来たら、このように大事である協調性を常に忘れずに、一生懸命業務に当たっていきたいと考えております。

(例)テーマ「思いやり」

 私は、思いやりというのは、人間として生きていく上で、とても大事なものであると考えています。
 高校生活最後の学校祭で、私は、クラス出店の責任者になりました。(以下、そこで揉めたりしながら、どれだけ頑張ったかを書く。※この部分で「文字数」を稼ぎます!)こうした経験を通して、やはり思いやりは大事であると学びました。
 もし貴社に入社することが出来たら、このように大事である思いやりを常に忘れずに、一生懸命業務に当たっていきたいと考えております。

・・・いかがでしょうか。「協調性」や「思いやり」といった抽象的なテーマだと作文は書きにくいでしょうが、このように展開していけば、多少は書きやすくなりませんか?

STEP4 最後に、上記の応用を考えてみましょう。

(例)テーマ「高校生活の思い出」

これは、「高校生活の思い出」でいちばん<(1)大事だと感じたこと>を(2)で具体的に書き、「(3)会社に入って活かす」と書いていけば、かんたんです。
もちろん、作文が得意な方は、こういうパターンにとらわれず、思う存分書いていただいて大丈夫です。上記はあくまでも「作文が苦手な生徒が何とか書けるようにする」コツですから。

なお、「原稿用紙2枚」と指定されたら、できるだけ2枚ギリギリになるよう埋めることも大事です(上記の例で言えば、「学校祭の話」で足りなければ「修学旅行の話」も付け加えるとか)。目処としては、1枚半までは頑張って埋めていきましょう。健闘を祈ります!

まとめ

1.どんなテーマでも「大事だと宣言」「具体的なエピソード」「会社で活かす」の3点にまとめて書く。
2.指定の文字数にできるだけ近づける。文字数が足りなければ「エピソード」で増やす。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

166

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tomokohappy

「高校生の就職活動」には、「大学生・専門学校生」や「社会人の転職」と違う、独特のルールがあります。また、企業が生徒に求める要素も、かなり異なります。
...