更新日: 2011-07-26 13:28:57

新聞紙で子供がかぶって遊べる帽子の作り方(その2)

著者: sunrise-exp

編集者: sunrise-exp

閲覧数: 6889

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sunrise-exp

新聞紙を折って作る、子供が喜ぶ帽子の第2弾です。今回はなんとなく「王様の帽子」です。小学生以下ならかぶって遊べると思います。

STEP1 【新聞紙を広げて2枚重ねる】

画像を見ながら説明にしたがって折ってみてください。

強度を高めるため、2枚の新聞紙を広げてきれいに重ねます。2枚をワンセットとして扱います。ポスターやカレンダーなど丈夫な紙なら1枚でかまいません。
画像では赤線が谷折り、青線が山折りです。

STEP2 【帽子の基本部分を折る】

Photo by sunrise-exp

1.新聞紙を縦長に置きます。折って正方形を作るため、一度下の辺を左の辺に合わせるように折って直角二等辺三角形を作ります。

2.折ってできた直角二等辺三角形の上の辺からはみ出た部分を下側に折ります。折る線が決まったら、1.で折った直角二等辺三角形を開いて元に戻します。

3.一度縦に半分に折って折り目を付けます。左右の辺がその折り目に合うように谷折りします。

4.折りたたんだ部分の紙を、青線部分が山折りになるように開きます。

5.真ん中にはみ出ている部分を一度上側に折り曲げ、両脇の角を青線部分で折り曲げます。

6.今度は5.で折った部分を袋状の部分の内側に折り込みます。

7.うまくできると図のようになります。

8.裏返して両端を谷折りします。

9.出来上がった青く見える部分が帽子部分、下の白く見える部分が飾り部分です。次は飾り部分を2回に分けてX字型の折り目をつけます。

STEP3 【帽子の飾り部分を折る1】

Photo by sunrise-exp

10.図のように帽子部分の下の辺に合わせて飾り部分を折って折り目をつけます。戻して反対向きにも同じように折り目をつけます。

11.X字型の折り目の交差した部分を通るように、飾りの下の部分を上に折って折り目をつけます。

12.うまくできていれば図のように正方形になります。折り目を付けたら一度戻します。

13.今度は12.の折り目と帽子の下の辺の中間に折り目をつけます。折り目を付けたらもう一度飾り部分を上に折り、12.の形にします。

14.次に12.の状態になったものを裏返します。下の両端の角を、13.で付けた折り目に合わせるように45度に折り目を付けます。この時、左右が対象になるようにしてください。折り目は逆方向にも折り曲げて、どちら側にも折りやすくなるようにしておいてください。

15.飾り部分を少し起こし、11.で付けた折り目の所から内側へ折りこみます。左右とも同じように折ります。

16.裏返すと図のようにホームベース型になります。

17.もう一度飾り部分を起こし、14.で付けた折り目部分を起こすようにして戻します。左右とも同じように折ります。

18.さかさまに裏返し、13.で付けた折り目部分で折って飾り部分を起こします。

STEP4 【帽子の飾り部分を折る2 (完成)】

Photo by sunrise-exp

19.うまくできると図のようになります。18.で起こした飾り部分はホームベース型のままです。

20.裏返して飾りの上の部分の左右の角を折ります。

21.飾りの頂点と付け根部分を結んだ線で左右を折り曲げます。

22.下側の帽子部分を上に折り曲げます。

23.裏返すと図のようになっています。こちらが正面になります。

24.帽子部分下側を広げてかぶり口にします。

25.後ろ側から見ると図のようになります。

26.帽子部分左右両端の上側を、図のように紙の重なっている部分に沿って折り、つぶします。

27.正面から見ると図のようになります。これで完成です。真ん中の飾り部分の中央は縦の折り目が付いていますので、ここが立体的に膨らむように21.で折った裏側の重なっている部分をセロハンテープで止めてやると形が崩れません。テープで止めなくても大丈夫ならば、使わないときは23.の状態に戻してかさばらずに保管できます。

STEP5 【安全にも気をつけましょう】

新聞紙と同サイズのカレンダーやいらなくなったポスターなど丈夫な紙を使えば、1枚の紙でも作れます。

とがっている部分は、角をつぶすなどして危なくないようにしてください。

この帽子は「王様の帽子」としましたが、実は「仮面ライダーブレイド・キングフォーム」をイメージして作ったものです。古いライダーなので子供は知らないかと思いましたが、ゲームに登場するらしいので、もしかしたら知ってるかもしれません。なお、帽子部分の左右の飛び出した部分を内側へ折り曲げれば「ノーマルフォーム」にもできます。

まとめ

画像クレジット
はじめに:Photo by 著者
STEP2:Photo by 著者
STEP3:Photo by 著者
STEP4:Photo by 著者

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

★新聞紙2枚 または同サイズのポスターやカレンダー1枚
★セロハンテープ