更新日: 2010-12-28 10:35:39

朝、頭をスッキリさせる方法。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 2009

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はじめに

Photo by nubobo

仕事をするにも遊ぶにも、頭がスッキリしていないと億劫になっちゃうし、効率も上がらないものです。
今回は朝に頭をスッキリさせる方法を書いてみます。

STEP1 前の日の睡眠は大事。

頭をスッキリさせるには、当たり前ですが前の日の睡眠が大事です。
規則正しい睡眠が大事なのです。
人間は睡眠中に、起床時に痛んだ自分の体を修復させると言われています。
その間、脳はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのです。
体の修復と深い眠りが重要なんです。
どちらが欠けても、朝目覚めたときにスッキリ感を感じることが出来ず、ストレスがたまってしまいます。
仕事やプライベートで、なかなか習慣付かないかもしれませんが、なるべく夜10時~朝6時は睡眠に充てるように心がけましょう。

STEP2 朝食の重要性。

朝食は午前中の活動に不可欠です。
体に対しても重要ですが、特に脳に対して重要なんです。
朝食に炭水化物を摂っていないと、脳に栄養が行かず、働きが悪くなってしまいます。
朝は忙しく時間も少ないかもしれませんが、朝食は必ず出来るだけバランスよく食べるようにしましょう。
仕事の能率も上がるはずです。

STEP3 嗜好品で脳の活性化を。

炭水化物を入れると脳がボーっとしてしまうと言う話をよく聞きます。
そういう方は、朝食時にカフェインを一緒に摂るように心がけてみてはいかがでしょうか?
カフェインは市販の炭酸飲料に含まれているものもありますが、健康のことを考えてコーヒーや紅茶などがお勧めです。
速効性を重視する方は、ミント系の清涼菓子やガムなども良いでしょう。
ミント系はスーっとして気持ちが良いですし、ガムは噛むことで頭に刺激が加わり速効性があります。

まとめ

頭をスッキリさせることで、特に午前中の活動がスムーズに行えるようになると思います。
実践してみて、自分に合ったやり方を見つけましょう。

参考サイト:睡眠のメカニズムを知ろう。
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

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