更新日: 2010-12-27 21:53:08

災害にしっかり備える~東京発

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 289

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

災害にしっかり備える

防災訓練を受けたかどうかで、災害時の生死が分かれることがあると云います。

学校に通っているうちは、強制的に防災訓練を受けさせられますが、大人になってからは職場で防災訓練があっても任意参加だったりして、疎遠になってきている人が多いのでは?大人になってからこそ、災害時にはしっかりと防災知識を備えておくようにしておきたいものです。

東京消防庁には、3つの防災館があり、各施設で防災訓練を行うことができます。無料で受けられる訓練で、災害にしっかり備えておきましょう。備えあれば、憂いなしです!

STEP1

東京都の防災館は次の3館です。いずれも、入館に予約は必要ありません。

池袋防災館
場所:東京都豊島区西池袋2-37-8
交通:池袋駅(南口・西口・メトロポリタン口)から徒歩5分
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:火曜日・第3水曜日(国民の祝日の場合は翌日休館)、年末年始(12月28日~1月4日)
入館料:無料

本所防災館
場所:東京都墨田区横川4-6-6
交通:JR総武線・半蔵門線錦糸町駅から徒歩10分、京成押上線・都営浅草線・東武伊勢崎線・半蔵門線押上駅から徒歩10分
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:水曜日・第3木曜日(国民の祝日の場合は翌日休館)、年末年始(12月28日~1月4日)
入館料:無料

立川防災館
場所:東京都墨田区横川4-6-6
交通:JR立川駅北口よりバス「立川消防署」下車すぐ。
   多摩都市モノレール「高松駅」より徒歩15分
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:木曜日・第3金曜日(国民の祝日の場合は直後の平日休館)、年末年始(12月28日~1月4日)
入館料:無料

STEP2

各防災館での防災体験ツアーは、インストラクターが案内するツアー方式です。スタート時間が決まっているので、9:30~、13:00~、15:00~と1日3回の訓練スタート時間に参加しましょう。

1ツアーは、地震・消火・煙・救急の4コーナー。ツアーの所要時間は、約2時間です。時間のない方は、1コーナーだけ参加できることもあります。

体験には、原則予約の必要はありませんが、団体予約などで満員の場合、希望の体験ができない場合や長い時間待たなければならない場合があります。あらかじめ、電話で空き状況の確認をしてから訪問するのが無難です。

STEP3

本所防災館には、他の施設にはない暴風雨体験コーナーがあります。カッパを借りて、強風大雨を体験し、そのすさまじさを知ることができるコーナーです。

また、どの施設でも、新米パパママ向けに、応急手当教室を毎月開催しています。こちらは、先着順の要予約。講習の内容は、以下のようなものです。

・乳幼児に対する人工呼吸、胸骨圧迫法
・誤飲に対する異物除去法
・やけどに対する応急処置
・家庭内で起こりうる様々な事故の危険性とその予防方法など

東京消防庁ホームページ内の施設案内は、こちらです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/index.html

まとめ

防災訓練には、動きやすい服装で挑むこと。サンダルやかかとの高い靴は、控えましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

防災の心構え