更新日: 2010-12-27 18:34:14

簡単☆おせち ~栗きんとんの作り方~

著者: 松ヒメ

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 911

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ヌンヌン

おせち料理ってとっても手間がかかって大変ですよね。
人気の栗きんとんを簡単につくる方法をご紹介します♪

STEP1 ◆お鍋に水を入れて、そこにサツマイモを入れて湯がきます。

Photo by yomi955

 ※お水1ℓに対して、塩10gが目安。(目分量でスプーン1杯くらいでもOKです)
  爪楊枝をさしてみて、すっと通るまでゆがきましょう。
  水から茹でることでさつまいもの美味しさがアップします☆

◆ゆがくのが面倒くさい方は・・・
サツマイモを3等分に切り、レンジでチンしてもOKです。
レンジにかける際は、水にさっと濡らして、皮が濡れた状態で
ラップをしてチンして下さい♪
すっと爪楊枝が通るくらい柔らかくなるまでレンジにかけます。

◆惣菜で売っているさつまいもの甘煮を使ってもOK!

◆魚グリルでサツマイモを焼いてもOK!

STEP2

Photo by kubowaku

茹であがったさつまいも(レンジでチンしたもの、惣菜のさつまいも・・)を
小鍋に入れて、皮をむき出来るだけ小さくなるまで潰します。
※多少ゴロゴロが残っていてもOK!食感が楽しめます。

STEP3 ②の鍋を火にかけ、牛乳を加え全体を混ぜあわせます。

Photo by ヌンヌン

砂糖を加え、お好みの甘さに調整☆

全体が馴染んできたら火を止めて丸めます。

飾りに栗の甘露煮を半分に切ったものをのせて完成☆

まとめ

Photo by T.Hagihara

牛乳を加えることで、子供にも喜ばれる美味しい栗きんとんになります☆

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
松ヒメ

みんなにしってもらいたいプチ情報をお届けします♪

必要なもの

さつまいも 2本
牛乳   100cc
砂糖   お好みで

栗甘露煮  4~5個