更新日: 2011-01-15 12:08:11

リナックス オープンソースのメリットとは

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 194

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Qfamily

リナックスは、ソースを公開しなければなりませんが、
企業にメリットはあるのでしょうか?

STEP1 【オープンソースのメリットとは?】

A社、B社でそれぞれ製品を作っているとします。

例えば、当たり前に必要なものであるOSだけを、
みんなで出し合ってつくってしまおう、というのが、オープンソースの考え方なので
起動して使えるようにするまでとかが共通しているということなんですね。

その後、見た目、カラー、処理の仕方などは独自に開発します。

STEP2 【リナックスにはコミュニティーがあります】

リナックスの多くの開発者たちは、
別の会社に勤めながら、同じリナックスを開発しています。

所属するのはライバル会社同士でも、ことリナックスの開発に関しては、
互いに力を合わせています。

こうした開発者たちのつながりはコミュニティーとよばれ、
リーナスさん(最初に開発した方)を中心に数千人の開発者が属しています。

彼らが一同に会するのは、このリナックス会議の時だけです。
普段、コミュニティーのメンバーは、
メール配信システムメーリングリストを使ってリナックス開発を進めています。

コミュニティはリナックスの使用目的などによって、
更に小さなコミュニティに分かれています。
そのすべてがリーナスさんを中心として緩やかに一つにまとまっています。

世界中に散らばるコミュニティーのメンバーと
リナックスのプログラミングについての新たな提案や質問をメールでやり取りします。
ある開発者の1日のメールは、1000通以上もあることもあります。

本来業務の傍らこれらのメールを読んで互いに助け合っています。
これほど活発なやりとりがコミュニティー内で行われてます。
コミュニティの力により日々リナックスは進化を続けています。

まとめ

未来を創るリナックス。 
今も誰かが未来を生み出していると思いますよ。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。