更新日: 2011-01-28 00:00:23

正月用変わりゲーム

著者: MCJIRO

編集者: MCJIRO

閲覧数: 378

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MCJIRO

将棋、チェス、百人一首等のゲームは上級者に対して、初心者は、なかなか勝てません。
正月という事で、通常の将棋、チェス、百人一首を発想を変えたルールで行い、皆で楽しみましょう。

STEP1 最初から成金将棋

Photo by MCJIRO

通常の駒の配置で、全て裏返しに駒を並べます。
玉と金については、文字が無くなってしまいますが、これで良いことにします。
全て赤文字で、正月の雰囲気にぴったりです。
玉と金の判別は駒の大きさで出来ます。
(赤字で「玉」「金」と書いても良いでしょう)
敵陣に入っても、そのままです。
持ち駒を打つ時も最初から成金状態で打てます。

STEP2 将棋 VS チェスの他流試合

Photo by MCJIRO

将棋盤を使います。
将棋は、通常通り並べます。
先手、後手を決め、チェスが先手の場合は白の駒を、後手の場合は黒の駒を使います。
チェスは1列余りますが、駒の順番を変えなければ自由にスペースを取って良い事にします。

チェス側が将棋の駒を取った場合、それは持ち駒として打つことができます。
また、将棋側がそれを取り返した場合も打つことができます。
将棋側がチェスの持ち駒を取っても打てません。
もし、将棋側が間違えてチェスの駒を打ったとき、それはチェス側が自分の駒として使えるとします。

STEP3 逆さま百人一首

Photo by MCJIRO

通常とは逆に、上の句・下の句のある絵札を並べます。
読み手は、下の句のみの札(通常の取り札)を読みます。

通常は、読み手が上の句を読んでいる間に上級者が取ってしまいますが、
いきなり下の句から読まれるので、初心者でも太刀打ちできます。

まとめ

いずれも上記のルール通りに行う必要はありません。
色々工夫して、より楽しめるように行ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
MCJIRO

ある時は学校のPTA役員
また、ある時は聖歌隊の指揮者
さらに、ある時は消防団員
して、その実体は?

必要なもの

将棋
チェス
百人一首