更新日: 2011-01-15 12:08:31

リナックスが進化した理由

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 181

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by blakespot

家電からネットまで影の主役であるリナックス。

リナックスはなぜこんなにも進化したのでしょう?

STEP1 【リナックスの特徴とは?】

リナックスは、誰でもフリーに利用できるものなんです。
このフリーであるということこそ、リナックスの根幹をなす哲学です。

リナックスのプログラムは、すべてインターネット上で公開されています。
しかも
1.世界中のだれでもフリー(無料)で利用できます。
  (無料でダウンロードして使うことができます)

2.既存のOSでは企業秘密とされてきたソフトの設計図
  ソースコードがすべて公開(オープンソース)されています。

3.設計図の改良も自由にできます。

STEP2 【リナックスを利用する際の注意点とは?】

フリーに使ってよいリナックスですが、
使用にあたってひとつ大切なルールがあります。

それは、それぞれが改良した設計図は公開しなければならない、
というものです。

このことが、リナックスの驚くべき進化を可能にしたのだと思います。

世界中のプログラマーは無料で設計図を手に入れ、
自由に改良した上でその成果をすべて公開しています。

まとめ

リナックスがフリーであることが
個人のみならず、企業の参加も促して、
リナックスを更なる飛躍に導いたといえますね。

フリーの哲学のもと、
企業も大学も分け隔てなくリナックスの開発に参加したことが、
いっそう性能を向上させるという好循環を生み出してきているのですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。