更新日: 2010-12-27 17:12:37

囲炉裏を囲んで焼くおやき

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 365

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

囲炉裏を囲んで焼くおやき

信州に旅すると、土産物店で必ず見かけるおやき。小麦粉をおにぎり大に丸めたおまんじゅうの中にごはんのおかずになるような具を入れて焼いた郷土料理です。

素朴な料理ながら、具の味付けや皮の煉り方によって味の違いが出てくるおやき。長野県松本市には、副業的におやきを手作りして売っている書店があるとテレビ番組で放映されたこともあり、おやきブーム…くるといいなとひそかに念じています。

このおやき、信州ではあちこちで売られているのですが、中には囲炉裏を囲んで自分で焼いて食べることのできるお店があります。信州に旅行した際には、是非訪れて一服してほしいスポットです。

STEP1 囲炉裏を囲んで焼いたおやきを食べられるお店を紹介します。

・小川の庄
長野市と白馬のほぼ中間に位置し、北アルプス連邦を一望に眺められる小川村。この村の青年達が寄り集まって昭和61年に村づくり事業を起こしました。
小川の庄と名付けられたその会社は、一集落一品づくりや60歳入社で定年なし、製造・販売の直売方式などを目標とした事業を行い、その中でおやき村を設立しました。

旅行者からするとアクセスに便利とはいえない小川村ですが、縄文時代の住居を模した竪穴式住居の中で囲炉裏を囲んで焼いたおやきは、格別な味。おやきを買うとおやき村住民票をもらうことができ、申請すればおやき村に住民登録ができる催しや、四季を通じたお祭りへの参加を楽しんだりと、都会育ちの人にも田舎ができたような気分を味わうことができます。

長野市内の繁華街にもおやきの直営店がありますが、一度は村を訪れてみてください。

小川の庄の所在地とホームページは、こちら。
長野県上水内郡小川村高府2876
http://www.ogawanosho.com/

STEP2 ・やきもち家

長野駅からバスに乗って30分の山の中にある、お宿です。

茅葺屋根の古民家を移築して利用したこのお宿では、灰の中で蒸すスタイルのおやきをいただくことができます。数あるおやき店の中でも、灰焼きおやきを味わえるのは珍しい。パリ在住の漫画家かわかみじゅんこさんの漫画エッセイ『パリパリ伝説』に出てくる「灰の中で焼いたおやき」も、やきもち家さんで食べたものなのではないでしょうか。

やきもち家さんの所在地とホームページは、こちら。
長野県長野市中条大字日下野5286
http://www.yakimochiya-actio.jp/about/yakimochi.html

STEP3 ・あづみ堂

安曇野に本拠を構えるおやき専門店あづみ堂さんのおやきは、信州の土産物店では頻繁に見かけます。冷凍でもたくさん買って帰れる便利なおやき屋さんなのですが、本店には囲炉裏を囲んで椅子に座れるスペースがあります。

こちらのおやきの特徴のひとつは、何といってもその種類の多さ。野沢菜やなす、あずき、切干大根といった定番おやきから、たけのこ、わらび、キムチなど、それに加えて月替りの限定おやきまであり、あまりの種類の多さに迷って、ついついたくさん買い込んでしまいます。
生地のタイプも、地粉にそば粉、十六穀、米粉もっちり、ふかし、揚げ、昔まんじゅうと、好みに合わせて選び放題。いろいろな味を詰めてお土産に持ち帰ったら、とても喜ばれます。

あづみ堂さんの所在地とホームページは、こちら。
長野県安曇野市豊科南穂高1115番地
http://azumido.jp/

まとめ

冷凍品を除いて、おやきはあまり日持ちがしない食品です。買ったら、なるべく早く賞味しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

信州おやき