更新日: 2010-12-27 15:07:51

ご当地年越しそばで〆る

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 559

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

ご当地年越しそばで〆る

大晦日の12月31日には、毎年年越しそばを食べていますか?
翌年、健康に過ごせるようにとか、大晦日のうちに食べないと金運が落ちるとか、苦労を翌年に持ち越さないようにとか、謂われは諸説ありますが、クリスマスは何もしなくても、日本ならではの風習である年越しそばは、多くの日本人に食べてもらいたいものです。

STEP1

年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃と云われます。と書いておきながらも、年越しそばの風習が広まった説としてガイドの私が気に入っているのは、こんな話です。

鎌倉時代、博多の承天寺で、年の瀬を越せない町人に、「世直しそば」と言ってそば餅が振る舞われました。すると、次の年からそば餅を食べた人々の運が向いてきたため、大晦日には「運そば」を食べる習慣が生じました。

このような伝説が日本の各地にあるため、年越しそばの呼ばれ方も、各地で異なる場合があります。例えば、みそか蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、また、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、運蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦など。
各地域ならではのご当地年越し蕎麦もあるので、普通の蕎麦に飽きてしまったという人は、一度お試しあれ。

STEP2

福井県では、越前そばを食べる習慣があります。越前そばとは、おろしそばとも云われ、蕎麦に大根おろしをのせて出汁をかけたり、大根おろしを混ぜ入れた出汁をかけて食べるスタイルのそばです。
そばの生産量が、全国5位の福井県。蕎麦の実を蕎麦殻まで挽き込んでいるために、蕎麦の風味が強く、色も濃い目なのが、福井の蕎麦の特徴です。

日本そば以外の麺を食べる人が多い地域は、香川県と沖縄県。うどんの国香川では、やはりうどんを食べる人も多いのだとか。また、沖縄にはそもそも年越しそばを食べる風習がなく、食べるとしても沖縄そばを食べる人が結構いるということです。

STEP3

京都の年越しそばには、にしんが欠かせないと云われます。所謂、にしんそばですね。

福島県では、30日に男性が蕎麦を打って、大晦日に備えます。

兵庫県の姫路では、大晦日にすき焼きを食べ、締めに日本そばを入れるというアイドルの話もあります。果たしてこれは、姫路市民に一般的なのかどうか、謎ですが。

栃木県には、大根の千切りを蕎麦と一緒にゆでてしょうゆ味のつゆをかけた蕎麦を食べる地域があります。

佐賀県では、焼いた鰯(いわし)と一緒に蕎麦を食べます。

以上、ざっと紹介しましたが、どの地域でも現代に必ずしもこの風習が受け継がれているとは限りません。

まとめ

ペットを飼う人が多い最近では、愛犬用の年越しそばというのも。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

年越し蕎麦