更新日: 2010-12-27 12:39:36

新年初笑いは「福笑い」で!

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 282

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yamakazz

新春のテレビ番組欄には、「初笑い」という言葉が並びます。テレビを見ての受動的な笑いではなく、「福笑い」遊びで自発的に笑ってみませんか?

STEP1

福笑いとは、伝統的なお正月遊びです。おかめやお多福の顔の輪郭が描かれた台紙に、目・口・鼻などのパーツを目隠しした状態で並べます。
より正しく作った方が勝ちとするか、より面白い顔を作った方が勝ちとするかは、その場で遊ぶ人たちが自由に決めて構いません。

STEP2

「日本文化いろは事典」によると、福笑いは起源や詳細があまり明らかになっておらず、どのような目的で始まったのかわかっていません。しかし主にお正月に遊ぶことや、出来上がった顔の表情を見て皆で笑い合うことから、「笑う門には福来る」のことわざのように新年の福を祈願したのではないかと推測できます。

http://iroha-japan.net/iroha/B04_play/08_fukuwarai.html

STEP3

顔の輪郭とパーツを描いて切り抜けば、誰にでも作ることができます。
それらしく作りたい、おかめ・お多福を描くのが難しい、という場合には、Webでダウンロードできるものがたくさん公開されています。
(2010年12月27日12:38調べ)

■キャノンクリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/fukuwarai/index.html

■テンプレートBANK(要会員登録)
http://www.templatebank.com/nenga/yak/oyakudachi_fk01.htm

まとめ

子どもと大人で技量に差が付かないので、家族で楽しむにもぴったりです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する