更新日: 2011-08-09 13:24:51

年賀状について詳しくなる方法

著者: しいず

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 855

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by midorisyu

そろそろ年賀状の時期ですね。

そもそも年賀状って風習は、いつから始まったかご存知ですか?

STEP1 1 年賀状の始まり

奈良時代に年始回りという挨拶をする行事があったらしく、平安時代には遠方の方に

年始の挨拶として文書による年始の挨拶が始まったそうです。

明治維新後1871年郵便制度が確立し、1873年郵便はがきを発行するようになると

はがきで年始の挨拶を送る風習が急速に広まったようです。

STEP2 2 年賀状作成のいろいろ

年賀状って最近はメールとかで済ましてる方たちが多いようですが、いろんな方法で作成していたみたいです。

例えば、ジャガイモとかに文字などを彫ったものをスタンプするとか、柑橘類の絞り汁

を使ってあぶりだすとかの手法もあるそうです。

そういったもので年賀状作成するほうが、手作り感がでていいかもしれないですよね。

STEP3 3 年賀状定型文いろいろ

皆さんは「あけましておめでとう」って言葉をよく使っていると思いますが、

他にも、迎春 賀正 謹賀新年 恭賀新年 などの2文字や4字熟語などの定型文を

よくお目にかけるんではないかと思います。

これには様々な意味があるみたいですが、基本1文字や2文字の定型文は目上の方には

使わないみたいです。目上の方に年賀状を送る際は、このようなことに注意してみては

いかがでしょうか。

まとめ

最近はご自宅でプリンターなどを使って印刷される方が多数いらっしゃいますと思いますが、全部同じ内容ではなく、送る人たちによっていろいろ工夫なされてみてはいかがでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

年賀状

感謝の気持ち

工夫