更新日: 2010-12-27 11:03:49

ヒットするWEBサービスの作り方

著者: イヤイヤイヤイヤ

編集者: イヤイヤイヤイヤ

閲覧数: 1323

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by .thana☃

ここでは、皆さんとヒットするWEBサービスの作り方を一緒に考えたいと思います。

補足や追加などあれば、どんどん編集してください。




引用元:サービスを作るときに考えるべきこと

http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50344704.html

この方が書かれているブログが素晴らしいので、いちファンとして、多くの人にハウツーとして広めたいと思い、勝手ながら引用させてもらいました。

不適切なら削除してください。

STEP1

当然ですが、メリットが手間よりも大きければそのサービスを利用する価値があります。利用するのがすごく面倒なのに、メリットがあまりなかったらそのサービスはすぐに使わなくなります。まぁ当然ですよね。

つまり「サービスの価値」が最大化するように、方程式の分母にあたる手間はなるべく小さくして、逆に分子のメリットをなるべく大きくしよう、というのがサービス設計の基本だと思います。当然といえば当然ですが、手間がメリットを上回っているサービスって実はたくさんあります。

STEP2

サービスの価値が1より少ない場合、「手間がかかるばっかりでメリットがない」ということになります。これでは習慣化することはありません。つまりサービスは次第に使われなくなります。

STEP3

重要なのは「手間が減ったこと」、ではなくて「メリットが手間にたいして十分に大きいこと」なんです。
ここを見ていないと、手間が減っただけで「便利なサービスが出た!」と言ってお金を払って購入したものの全然使わない、ということになります。
逆にめちゃめちゃ手間がかかるけどそれを超える超絶メリットがあればバランスは保たれる、ということです。

より手間を少なく、メリットを多く、ということになります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

イヤイヤイヤイヤさんのコメント

2010/12/27 19:46:02

放置してTwitterを自動でツイートする方法(RSSを上手に使う編)
http://okguide.okwave.jp/guides/21548

ヒットするWEBサービスの作り方
http://okguide.okwave.jp/guides/21493

イヤイヤイヤイヤさんのコメント

2010/12/27 19:45:31

Google以外の検索エンジンを試してみる方法
http://okguide.okwave.jp/guides/21490

正体が分からない不明なURLを確認する方法
http://okguide.okwave.jp/guides/21476

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

イヤイヤイヤイヤ。