更新日: 2011-08-15 18:25:07

多肉植物の育て方

著者: うりボー

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 687

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yomi955

多肉植物ってご存知ですか?
「多肉植物」と言われると何ソレ?って感じでも、金のなる木やアロエなどと聞けばわかるかと思います。

STEP1 多肉植物

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

金のなる木やアロエのように、葉や茎や根の組織に水を貯蔵している植物を総称して多肉植物と呼びます。
一口に多肉植物と言っても多くの科や属を含むグループで、それぞれ生き方が異なります。
多肉植物のなかで、サボテン科が非常に種類が多いので、園芸業界ではサボテン以外の多肉植物を「多肉植物」と呼ぶ事が多いそうです。

STEP2 成長

Photo by sor

多肉植物をおおまかに分けると、夏に休眠して成長が鈍る物、冬に休眠する物、そのどちらでもない物があります。
春と秋の成長期は、多肉植物といっても根を伸ばし、水や養分をどんどん吸収して枝葉を伸ばし、盛んに成長するので、鉢底からたっぷり水が流れるまで水をやり、その後乾くまで放っておくのを繰り返します。

STEP3 休眠期

Photo by yomi955

逆に休眠期は成長を停止しているので、水はほとんどやらずに、20日に1回くらい霧吹きで葉水を与える程度にして、静かに休眠させます。
休眠期には調子が悪くなっても、あわてて植えかえたり、水や肥料をやったりしない方がいいのです。
明るさや温度などは、周囲の環境に順応しやすい植物なので、あまり神経質になる必要はありません。
梅雨や秋の長雨を避けられる屋根の下で、乾燥気味に育てるのがコツです。

まとめ

多肉植物は本当に種類がいろいろあって、花が咲く物もあります。
花が咲かないものでも、コロンとした葉がかわいくて癒されます。
多肉植物をいろいろ寄せ植えにすると、とってもカワイイですよ♪

ウイークリーえひめリック 2010.12.16号
暮らしフォーカス「多肉植物と暮らす」を引用。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
うりボー

中学2年生と小学1年生の男の子二人のママです。