更新日: 2011-07-20 11:55:11

タレを工夫して水炊きを美味しく。

著者: さりうすーあんこ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2872

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

冬の鍋の定番「水炊き」。
あっさり簡単で美味しい鍋ですが、タレを工夫することで味がもっと広がります。
我が家の楽しみ方をご紹介します。

STEP1 やっぱりこれが定番「ポン酢、もみじおろし、あさつき」。

みなさん楽しまれているかもしれませんが、一番はこれでしょう。
ポン酢は特に魚に合います。
定番のポン酢、しょうゆ、もみじおろし、あさつきで、まずは楽しんでみましょう。
もみじおろしが作れなければ、普通の大根おろしと一味(七味)唐辛子でも良いですし、あさつきは小口切りのネギでも代用OKです。

STEP2 ごまだれに一工夫を。

水炊きに合うタレに「ごまだれ」があります。
市販のごまだれも十分美味しいですが、ごまの風味に欠けると言う人は、すりごまを加えることをお勧めします。
ごまの香りが引き立って、食欲をそそること間違いなしです。

STEP3 あっさり味にはピリ辛もお勧め。

我が家では、中華風のピリ辛タレを作って楽しむこともあります。
トウバンジャン テンメンジャン トウチ 花かつお トマトケチャップ(隠し味)を適量混ぜておいて、鍋が仕上がったら鍋のおつゆをタレに少々加えてのばします。
ピリッと辛いのに甘味があって、汗をたくさんかきながら温かく美味しく食べれます!
お勧めの食べ方です。

まとめ

水炊きはあっさりしているので、さっぱりタレもこってりタレも、どちらも良く合います。
寒い時期を水炊きで美味しく乗り切りましょう!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...

必要なもの

ポン酢 しょうゆ 大根 唐辛子 一味(七味)唐辛子 あさつき ネギ ごまだれ ごま トウバンジャン テンメンジャン トウチ 花かつお トマトケチャップ