更新日: 2011-01-05 23:02:11

クリスマスに降雪率100%

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 222

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

クリスマスに、しかも九州で、毎年降雪率100%の場所がありますよ。

STEP1 毎年、クリスマスに降雪率100%だなんて、嬉しいですよね。

そこは、ずばり、九州の長崎県の、佐世保市です。
先にネタ晴らししてしまうと、人工雪です。

STEP2 佐世保市の中心部にある三ヶ町・四ヶ町アーケードでは、

11月中旬からきらきらフェスティバルというイベントが開かれています。
イルミネーションがきれいなだけではなく、
地元の牡蠣やレモンステーキといったご当地グルメが食べられます。
また、期間中の毎週末にはイベントが開かれています。

STEP3

そのイベントの一つが、12月25日に行われる雪を降らせるイベント!
島瀬公園というところに雪を降らせたり、突如かまくらができたりして、
毎年、子どもはおおはしゃぎです。

STEP4

その雪、人工雪かと思いきや、親交のある青森県の商店街から雪をプレゼントされた年もあります。


人工雪にしても持ってきてもらった雪にしても、なーんだと言ってしまえばそれまでですが、
雪が積もるという経験がほとんどない九州の子どもにはもってこいのプレゼントですよ。

まとめ

もちろん九州のこどもは雪に慣れていないので、滑って転びます。
親がちゃんと見てあげましょう。

また、転んでもいいやと思うお子様にはレインコートが必須アイテムです。

さらに、九州の子どもはビニール製の手袋なんて持ってなかったりもします。
でも、雪遊びには毛糸の手袋よりビニール製の手袋がお勧めですよぉ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する