更新日: 2011-07-20 17:47:18

おせち料理の意味

著者: catherine-z

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 768

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by catherine-z

おせち料理を作る人も作らない人も、おせち料理の中に入っている
料理の意味を知って、
知識を話すもよし、こどもに教えるもよし、ありがたみをしみじみ感じるもよし!

おせちの意味をご紹介します。

レシピも添付していますのでご参考下さい。

STEP1 数の子

ご覧のとおり、卵がたくさんあります。
そこから、子どもがたくさん生まれますように、子孫が繁栄しますように・・・そういう意味が込められています。

レシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/21439

STEP2 キンカン

金という字が入っています。
そこで、宝物という意味合いがあり、生活が豊かになりますようにという意味があります。


レシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/21443

STEP3 キントン

金団と書きます。
金の塊、財宝という意味合いがあり、キンカンと同様に、今年も生活が豊かでありますようにという願いが込められています。

STEP4 田作り

Photo by catherine-z

昔、高級肥料としてイワシを使ったことがあったことより、その年の豊作を祈っています。



レシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/22079

STEP5 黒豆

家族全員が今年もまめまめしく、元気に働けますようにという願いが込められています。

STEP6 かまぼこ

赤は魔除け、白は清浄を表しています。
また、紅白にすることで、お祝いという意味もあるようです。

STEP7 伊達巻

伊達巻は昔の巻物の形に似ていることより、文化、教養という意味合いがあります。
文化の発展を祈って入れられます。

STEP8 エビ

エビは背が丸いことから、腰が曲がるまで長生きできますようにという願いが込められています。

STEP9 昆布巻き

昆布はよろこぶ(よろこんぶ?)、巻は結ぶという意味です。
めでたい食べ物とされています。

STEP10 菊花かぶ

菊は昔からお祝いの席に用いられてきた花なので、めでたいという意味があります。


レシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/21903

STEP11 紅白なます

紅白でおめでたい色合いを表現しています。
また、大根は根を大地に張るので、家の土台がしっかりして栄えますようにという意味があります。


レシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/21898

STEP12 ごぼう

Photo by catherine-z

これも根菜なので、根がしっかりはって家の土台がしっかりして栄えますようにという意味があります。
また、豊年や無病息災を祈る意味合いもあるようです。


たたきごぼうレシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/22078

STEP13 れんこん

Photo by catherine-z

これは、みなさんもご存じかと思いますが、穴が開いていていることから、見通しがよいという意味があります。


花レンコンのレシピ
http://okguide.okwave.jp/guides/22077

STEP14 さといも くわい

さといもはたくさんの子芋が、くわいはたくさんの子球がとれることより子孫繁栄を願って使われる食材です。

まとめ

いろいろな食材に諸説ありますが、その意味を考えながら食べてもよし、
ちょっと頭にいれつつ、そんなことは忘れて食べるもよし。
でも、知っておくと、子どもに教えられるし、ありがたい食べ物のような気分になりますよね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する